2012年05月11日

RG 1/144 エールストライクガンダム その8 【写真、レビュー】

RGストライクの写真撮影中。

RG 1/144 エールストライクガンダム

今回も我ながらよく出来たと思うわけですよ。
基本的に表面処理とかした程度で加工はほとんどしてないんだけど、それでこれだけのクヲリティというのはさすがRG。
まあ、パーツ数多すぎてかなりしんどかったけどね(苦笑


RG 1/144 エールストライクガンダム

素組のものと比較。
左が完成品、右が素組です。

少し色が濃いくらいでカラーリングの変更点はほぼ無し。
基本的には説明書のカラーレシピ通りです。
それでこれだけ印象に差が出るというのはやはりデカール様々ですね。
だてにあれだけのデカールを貼ったわけじゃないぜ。


RG 1/144 エールストライクガンダム

最後にSEED立ちっぽいもの。
SEED立ちってカッコいいけど、実際にやらせようとするとなんか微妙に違う感じがするのは何故だろう。
こんな感じだったのは間違いないはずなんだが……。
角度の問題か?
posted by 新堂秋裕 at 21:02| Comment(0) | 完成)RG エールストライクガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

RG 1/144 エールストライクガンダム その7 【完成】

というわけで、今日トップコートも済んだので無事RGストライク完成しました。

RG 1/144 エールストライクガンダム

とりあえずこんな感じ。
左腕が無いのはちょっと塗装ハゲを修正してて外してるだけです。
写真で見るとちょっとグレーホワイトの部分が濃いような気もするけど、まあ元々のプラ色だと違いが分かりにくかったんで、これくらい強弱はっきりしてるくらいのも個人的にはアリですね。

しかしまあ、今回RGは初制作なのですが、パーツの多さ、小ささ、デカールの多さ、スミ入れ箇所の多さ等々、かなり苦戦。
てか、塗装終わってからこんなに完成まで時間がかかったキットはコレが初めてです。
いつもはちょろっとスミ入れしてデカール貼ってトップコートして完成なんですが、ディテールが細かいのでスミ入れ箇所が多い、そしてデカールの量が100種類くらいあってこれまた多い。
その分、完成品のクヲリティは今までにない感じではあるんですが、当分はもう少し楽なキットに落ち着きたいところです(笑)

とりあえず、近日中に写真撮ってサイトにUPしようかと思います。
オークション出品はするなら日曜日くらいになるかな?
まあ、その辺はまた追々。
posted by 新堂秋裕 at 23:00| Comment(0) | 完成)RG エールストライクガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

RG 1/144 エールストライクガンダム その6 【スミ入れ、デカール】

RG 1/144 エールストライクガンダム

さて、ということでRGエールストライクのスミ入れとデカール貼りの続き。
とりあえず胴体と腰の部分の処理が終わったんでUP。

カラーリングは説明書の設定通りだけどなかなかいい感じ。
グレーがかったホワイトの色が若干強すぎたような気もするけど、まあコレはコレでコントラスト効いててアリかな。

一応、この写真の時点でつや消しは吹いてるんだけど、吹いた量が足りなかったのかライトの明かりが強すぎてるのか青パーツの反射がちょっとキツい。
撮影ブースで撮影しても反射がきついようならもう一度トップコート吹いた方が良いかもね。

とりあえずまあ、完成まではもう一息といったところですか。
ぶっちゃけデカールとスミ入れ箇所が多すぎて、それだけで5時間はやってるのにまだ終わらない。
RGやりおるわ。
posted by 新堂秋裕 at 00:10| Comment(0) | 完成)RG エールストライクガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

RG 1/144 エールストライクガンダム その5 【塗装】

RG 1/144 エールストライクガンダム

RGストライク塗装中です。

というか、正確には塗装が終わってスミ入れとデカールを貼っている段階。
写真はスミ入れとデカールを貼り終ったシールド。
つや消し吹く前なんでまだ光の反射がキツめですね。

そして今日はトップコートを吹くところまでやろうと思ってたのにあんのじょう雨。
トップコート吹こうと思ってる日に限って雨が降るんだけど、なんか俺呪われるような事でもしたっけ?
まあ、天気がよくなったらトップコート吹いて仕上げます。

あと、黄色の発色が不安だったけどこう見ると案外悪くないね。
場合によっては塗り直そうかと思ってたけど、とりあえずはこのままでいきます。
posted by 新堂秋裕 at 19:36| Comment(0) | 完成)RG エールストライクガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

RG 1/144 エールストライクガンダム その4 【サフ吹き、仮組み2】

というわけで、現在RGエールストライク塗装中です。
なので昨日撮った写真をもう少しだけUP。

RG 1/144 エールストライクガンダム

まずはフル装備でサフ吹き状態の仮組み。
やっぱめっちゃかっこいいね。
もともとのキットのクヲリティが高いのもあるけど、やはりサフ吹くとかっこよさが増す気がする。
ぶっちゃけサフのまま飾ってても良いくらいだ。

RG 1/144 エールストライクガンダム

素組みの素体と比較。
相変わらずディテールつかとか加工とか一切してないんだけど、表面処理して塗装しただけで結構化けるね。

ちなみに、こいつ背中のエールストライカーが重くて気を抜いたら後ろに倒れようとしやがる。
二体同時に立たせるの大変だった(苦笑
posted by 新堂秋裕 at 00:55| Comment(0) | 完成)RG エールストライクガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする