2012年07月07日

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE] その6

はい。というわけで、塗装やデカールの剥がれも修正し終わり、無事にHGUCユニコーンガンダム デストロイモード完成です。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード

製作開始した時に書いた通り、あまり加工の類はしていません。
表面処理は全パーツしてますが、白パーツの塗装はスミ入れデカール後のトップコートのつや消しのみ。
ビームマグナム、シールド、腰パーツなど、一部のパーツはマスキングして色分けしています。

今回加工がほとんどないので製作時の難点としてはやはりデカール貼りになりますかね。
なにせ数が多い。
RGストライクも多かったけど、こっちも同じくらい多いというね。
まあ、ユニコーンの場合は色数が少なすぎてこれくらいデカール貼らないと情報量が少ない感じになってしまうので、数時間の苦労でコレだけクヲリティ上げれるのならよしとしましょう。

しかしまあ、ホントはもっと早く完成させるつもりだったんですよ。
ただ梅雨の脅威を計算に入れ忘れてた的な。雨降って塗装進まないのなんの(笑)
部分塗装くらいなら雨降っててもいけるんですが、流石に雨の日にトップコートは怖くて吹けないですからね。
まあ、先日雷もなってたしそろそろ梅雨も明けるだろうから、そうしたら一気にユニコーンモードとM1アストレイの塗装にも進まないとね。

一応明日にでもデストロイモードの方は写真撮ってサイトにレビューページ上げようと思います。
……うん、明日は予定ないからたぶん明日中に上げれる、と、おもう。たぶん(´・ω・`)
posted by 新堂秋裕 at 23:00| Comment(0) | HGUCユニコーンガンダムverD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE] その5

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード

どうにかこうにか9割ほど完成。
ちょっとデカール剥げてたところがあったりして一部パーツは外して修正してます。

梅雨に入ったり台風が来たりでトップコート吹けずに停滞してたけど、ユニコーンモード共々どうにか今月中には完成できそう。
もうすぐHG M1アストレイも発売するし、早く完成させないとね。

ちなみにM1はAmazonで2個注文してます。
ほんとは3個買って三人娘再現したいんだけど、そんなこと言いながら3個買ってもたぶんすぐには作らないんでとりあえず最初は予備パーツ的な意味を込めて2個で。

てか、M1と同じ日にポケモンも発売なんだよね。
まあ買うんだけどさ。
前作はゼクロムがカッコいいと思ったんでホワイトを買ったけど、今回はブラックキュレムの方が好きなんでブラック2を買います。
黒い方がカッコいいじゃんねw

しかしまあ、ポケモン発売したらまたプラモ制作やブログ更新がおろそかになりそうな悪寒。
いっそゲームネタとかも更新してみるかな?
ここにブログ移転する前はゲームネタもたまーに書いてたんでこっちでも考えてみようか。
posted by 新堂秋裕 at 09:31| Comment(0) | HGUCユニコーンガンダムverD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE] その4

HGUCユニコーンの塗装がほぼ終わってデカール貼りとトップコート吹きの段階へ突入。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード

とりあえず完成した部分だけ組み上げてみた。
首回りのパーツは塗装ハゲがあったので塗り直し中。

デカールを貼りまくったせいか情報量が良い感じですね。
こういう情報量の多いのは好きです。
ちなみに、デカールはHGUCユニコーン用の物を使用。
貼る所なんかはMGユニコーンの物を参考に貼ってるので、そこまでヒドイことにはならないはず。
デカールはセンスがものを言いますね。

あと、ツノは設定だと表裏で黄色と白に色分けされてたと思うんですが今回は黄色単色で塗装。
個人的にですが、なんとなくあの色分けはあまりかっこよくないなぁ、と。
色分け部分にモールドでも彫ってれば別なんですが、このサイズのツノにさらに彫り込みいれるなんて恐ろしいことはできないのでツノの部分も胴体のサイコフレーム同様変色するというオリジナル設定でやってます。

そういえば今月号のホビージャパンでセイラマスオさんがユニコーン作ってたけどアレも良かった。
セイラさんの作例は毎月楽しみにしてるんだけど今月は実にタイムリーでしたね。
いつかセイラさんの作例をまねて作ってみようとは思ってるんだけど、どうしても技術が追いつかないね。

とまあ、とりあえず近いうちに完成予定。
明日か明後日か、案外そのくらいには完成しそうです。
posted by 新堂秋裕 at 23:58| Comment(0) | HGUCユニコーンガンダムverD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE] その3

ちょっと久しぶりの更新。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム デストロイモード

部分塗装しないといけないパーツにマスキングを行いました。

今回はホワイトとクリアのパーツは塗装しないと決めてたんですが、部分的には塗装しないといけない箇所だけは塗装しようという事でマスキング後の部分塗装です。
正直マスキング苦手なんでやりたくはなかったんですけどね。
まあ、やるのとやらないのとでは完成度に差が出るのでとりあえずやっておく方向で。

ちなみに、他のパーツの塗装もほぼ終わってるんでもうすぐ完成かな。
ブログ更新してなくても作業自体はいろいろしてたりするのです。
posted by 新堂秋裕 at 19:05| Comment(0) | HGUCユニコーンガンダムverD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE] その2

HGUC ユニコーンverDの仮組み。

HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム [DESTROY MODE]

前にも言ったけど、このキット2個買ってます。
こいつは前に買って仮組してあったやつ。

で、今回のテーマは制作時間の短縮なんで、2個目のキットを仮組みしないで一気にランナーからバラし表面処理しちゃおうという作戦。
そうすることによって組む時間とバラす時間を短縮できるという寸法。
予想では3,4時間は縮むんじゃないかな。

まあ、そんな感じで頑張ってやっていきます。
posted by 新堂秋裕 at 21:05| Comment(0) | HGUCユニコーンガンダムverD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする