2012年11月05日

MG 1/100 イージスガンダム その2 【仮組み】

MGイージスガンダムの仮組みが完了しました。

MG 1/100 イージスガンダム

組んでみて思ったのは、やはりこの機体はゲテモノであるという事。
普通、機体ごとにパーツの形やディテールの違いはあるにしろ、パーツ構成ってのは大体どのキットも同じだったりするんですが、イージスの場合変形機構がある分いろいろと見たことのないバーツ構成とかしてました。
難易度は少し高めな感じですが非常に面白かったですね。


で、これがその変形状態。

MG 1/100 イージスガンダム

変形するMSは結構いますが、この変形の仕方はイージスだけなんじゃないかな?

てか、ぶっちゃけ変形させるのめんどくさかった(笑)

いろんなか所を稼動させなきゃいけないし、これは塗装するときクリアランスの処理や塗装ハゲなんかにかなり気を使うことになりそう。
今回はディテールの追加とかはほどほどにして、そういうところの処理をしっかりしていこうかと思います。
あと、シールド裏に肉抜き穴があるのでその辺は埋める方向で。

まあ、かなり難易度高そうなキットなんで、完成までかなり時間がかかりそうですね。
今月中に完成すればいいんだけど(苦笑)


  
  
posted by 新堂秋裕 at 21:31| Comment(0) | MG イージスガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

MG 1/100 イージスガンダム その1 【購入】

BOX STYLE

というわけで、先日発売したばかりのMGイージスガンダム購入しました。

今MGブリッツ作ってるから勢いでイージスも買ってしまったわけですが、イージスは他のSEED系MSと比べてかなりゲテモノですよね。
MS形態ならまだしも、変形した時のあのフォルム。
SEED以外の作品でもそうはいないゲテモノだと思う。
正直、主人公のライバル位置のキャラが乗るような機体じゃないと思うんですよ。

もちろん、いい意味で(笑)

とまあ、こういうぶっ飛んでるメカデザインは結構嫌いじゃなかったりするんですが、MG化ということでどういう変形のさせ方をするのか気になったので一個だけ購入。
いつもはパーツ無くしたり壊したりしたとき用の予備に2個買ったりしてるんですが、今回はキットの出来があまりにも未知数なんで1個のみ。
仮組していじってみて、塗装とか最後まで完成させれそうだったら2個目買うことになるかもしれません。

というか、可変機ってのはクリアランス処理が非常に面倒くさくて苦手ではあるんですよね。
塗装ハゲとか考えただけでも恐ろしい。
正直イージスはちゃちゃっと仮組してブンドドして遊ぶにとどめておく可能性も0ではない。
まあ、仮組次第ですが。

一応、今週末にでも仮組しようかなとは思ってますが、他にもいじってるキットがあるからどうなるかは不明。
まあ、早めにどうするかは決めることにします。
なるべくちゃんと仕上げてみたいとは思うんですけどね。

  
  
posted by 新堂秋裕 at 20:10| Comment(0) | MG イージスガンダム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする