2013年05月01日

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 制作記録.8 【完成】

てなわけでGW前にバンシィを完成させて、そろそろGWも半ばに突入する訳ですが、結構前から作りかけだった弁天丸を完成させました。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸


塗装自体は結構前に終わってて、あとはデカール貼ってトップコート吹くだけだったんでさほど時間はかからなかったかな。

今回はひとがた以外のキットを作るのが初めてだったんでどうなるかわからなかったけど、結構上手いことで来たんじゃないかと思う。
デカールの量が多かったのは少し誤算ではあったけどね。

しかし、弁天丸が完成したとなると今度はバルバルーサも作ってみたくなるね。
バルバルーサのキットはまだ発売していないけど、きっと発売してくれると信じて気長に待つかな。
さすがにスクラッチするほど技術も時間もないしね。

ともあれ、これにて弁天丸の制作は終了。
近いうちにレビューページ作ります。

  
posted by 新堂秋裕 at 21:14| Comment(0) | 1/1300 弁天丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 制作記録.7 【塗料購入】

はい。というわけで弁天丸用の塗料を購入。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸

今回買ったのは計9色。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸

内容はこんな感じ。

今回は、説明書になるべく忠実にしようと思っているので、説明書が言うとおりクレオスのMrカラーを購入しました。
普段は水性ホビーカラーを使い事の方が多いんですけどね。少し安いし(笑)

ただ今回、「色ノ源 マゼンタ」とかいう普段見かけないものがリストにあってこれの入手にちょっと苦戦。
といっても結局ネットで買ったわけですが、近所に全く売ってなくて焦る焦る。
これだから田舎は……
で、ネットで注文してたら届くのに少しかかって年越しちゃったわけです。

とまあ、これでようやく弁天丸の塗装に入れます。
MGやRGのプラモに比べるとパーツ数がそんなに多いわけでもないと思うので、塗装はそんなに大変じゃないと思う。たぶん。

  
posted by 新堂秋裕 at 09:27| Comment(0) | 1/1300 弁天丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 制作記録.6 【サフ吹き】

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸

てなわけでサフ吹き。

今回はディテールが細かいので1000ではなく1200のサフを使ってサフ吹きしてみました。
しかしかなり細かい傷が目立つので、パーツによってはもう一度表面処理やり直しかな。
出来れば今年中に完成させたいけど、ちょっとギリギリになりそうな予感。

  
posted by 新堂秋裕 at 20:00| Comment(0) | 1/1300 弁天丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 制作記録.5 【洗浄】

はい。というわけで弁天丸 洗浄。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸

小さいパーツが多いけど、パーツの数はHGより少ないくらい。
洗浄時間計10分。
フリーダム制作中くらいだったか超音波洗浄機を買ったんだけど、アレは非常に便利ですね。
洗面器と歯ブラシでごしごし洗ってた頃に比べてかなり楽なうえにあっという間に洗い終わる。

アレは良いものだ。

  
posted by 新堂秋裕 at 22:00| Comment(0) | 1/1300 弁天丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 制作記録.4 【後ハメ加工】

今日は弁天丸の後ハメ加工について。

二つある主砲のパーツが側面に合わせ目ができるようになっているので後ハメしました。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸

とりあえず加工はこのダボを切断して後は普通に接着。
このダボだけ切っておけばグレーのパーツは後から差し込むことができるようになります。
差し込んだ後若干安定感がなくなりますが塗装後に接着すればOKでしょう。

とりあえず今回の弁天丸の加工はこれと前回の合わせ目消しだけ。
あとはディテールが浅いところとかがあったので軽くけがいて終了。
とりあえず明日あたりパーツ洗浄して、傷チェックが終わったら塗装に入ります。

  
posted by 新堂秋裕 at 20:36| Comment(0) | 1/1300 弁天丸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする