2016年04月15日

HG 1/144 MS-06 ザクU+ビッグガン サンダーボルト版 【撮影】

HG 1/144 MS-06 ザクU+ビッグガン サンダーボルト版

HG ザクU+ビッグガンの撮影も一応終わりました。

撮影にあたり、ビッグガンの脚のパーツだけ作り直しています。
以前の物だと、合わせ目消しのために接着しちゃったせいか関節が緩くなっちゃってたので、当時もう一個買ってたキットをパーツ取りに使い修正。
今回は新規装甲をプラ板で作り、上から貼って合わせ目を隠す方向で加工し直しています。

……しかし昔の記事を見るとこれを買ったのは2013年なんですよね。
完成したのは翌年だから2年くらい置きっぱなしになっていたという事に。これはひどい。
まあ、当時はカメラもろくな物が無かったので撮影意欲があんまりなかったのもありますけど。
ここ3年くらいで作り貯めてる作品も撮影してやらないとですね。



posted by 新堂秋裕 at 19:09| Comment(0) | ザクU+ビッグガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

HG 1/144 MS-06 ザクU+ビッグガン サンダーボルト版 その1 【仮組み】

HG 1/144 MS-06 ザクU+ビッグガン サンダーボルト版

はい、ということで、前々回にフルアーマーガンダムと一緒に購入したザクビッグガンです。
最初はフルアーマーガンダムが完成したら組もうと思ってたんですが、我慢できずに先に組んでしまいました(笑)

で、キットについてなんですが、まあ、その……見ての通りです。

相変わらず、色分けがキツイ!!

ザク本体の方には、ほとんど文句はありません。
気になるのは合わせ目くらいですが、それは処理できそうなので問題ありません。

問題はビッグガンの方。
成型色が気に入らないのは塗るから問題ないんですが、ビッグガンのジェネレーターが単色成型ってどういう事ですか……しかも分割されているわけでもないという……
これ塗り分けるのかなり骨が折れそうです。
自分、マスキングが苦手なんで、筆で気合い塗りすることになるかもしれません。
もういっそ黒鉄色+シルバーあたりで塗装して、そういうもんだと言い張るのもいいかもしれませんが(苦笑)

まあ、それ以外は良いキットではあるんですけどね。
全体のバランスとかボリューム感とか個人的には満足です。
ザク本体のディテールも従来のものと比べて細かく追加されてるし、バックパックもボリュームがあって個人的にはかなり好きです。
実際組んでて楽しかったし、表面処理まではこのまま楽しめるでしょう。
あとは塗りですが……まあ、完成した時の達成感はすごそうですよね(遠い目)

ともあれ、今回はフルアーマーガンダムとザクビッグガンの同時制作という事になると思うので、ブログの更新も順番にと言うわけにはいかないかもしれません。
ただまあ正月休み中なのもあって、プラモ作る時間もブログ更新する時間もちゃんとあるので、更新はなるべく毎日出来そうです。

……親戚が襲来してこなければですが(´・ω・`)

  
posted by 新堂秋裕 at 22:49| Comment(0) | ザクU+ビッグガン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする