2016年02月10日

MG 1/100 マラサイ

2015年の夏にホビーゾーン今治店さんで開催されたコンテスト用に制作したMGマラサイです。
コンテストでは2位をいただきました。
投票していただき大変ありがとうございました。

MG 1/100 マラサイ 1

基本的に本体のベースはマラサイのまま、各部のディテールアップによって作品の情報量を増やす加工しています。
武器のみMG リック・ドムから流用しました。より重厚感の増すようなイメージになっているかと思います。

MG 1/100 マラサイ 2

MG 1/100 マラサイ 3

足回りのパーツはスジ彫りとプラ板加工によってディテールアップ。
臑とふくらはぎの部分は、分割して内部フレームが覗くように加工しています。

MG 1/100 マラサイ 4

左肩のスパイクはディテールアップパーツでクヲリティを上げ、肩アーマーは分割し内部フレームが覗くように加工。
左腕にはリックドムのヒートサーベルをマウント出来るようにしています。

MG 1/100 マラサイ 5

太もものパーツは元々前後に分割する形状でしたが、合わせ目が直線でつまらなかったので、内部のフレームが覗くように形状を変えながら加工。

MG 1/100 マラサイ 6

ふくらはぎ部分はそのままだと合わせ目が来るようになっていたので、パーツ分割のついでに大幅に削り取り、プラ版で作成したスラスターの様なものを埋め込んでいます。

MG 1/100 マラサイ 7

MG 1/100 マラサイ 8

右肩のシールドはプラ版とジャンクパーツでディテールアップ。
ビームバズーカにはレドームを取り付け同じくディテールアップしています。

MG 1/100 マラサイ 9

MG 1/100 マラサイ 10

腰フロントパーツはプラ板とパテ、ディテールアップパーツで加工。
サイドとリアパーツはスジ彫りとディテールアップパーツで加工しています。

MG 1/100 マラサイ 11

MG 1/100 マラサイ 12

MG 1/100 マラサイ 13

MG 1/100 マラサイ 14

今回使用した台座はフォトフレームとプラ版にて制作。
手間も費用もかからない割にはいい具合に出来たんじゃないかと思います。


以上、MGマラサイでした。
ここまでご覧いただきありがとうございました。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
バンダイ (2012-05-26)
売り上げランキング: 3,514


MG 1/100 MS-09R リック・ドム (機動戦士ガンダム)
バンダイ
売り上げランキング: 19,205

posted by 新堂秋裕 at 17:35| Comment(0) | 完成)MG マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

MG 1/100 RMS-108 マラサイ その8 【完成・出品】

20150817

というわけでMGマラサイ完成しました。

今回は各部のディテールUPに重点を置いたので、いつもほどシルエットに変化はありません。
強いて言うなら武装くらいですが、コレもリックドムから持って来てディテールを追加しただけになります。

ただ、いつにも増して細かな部分はいじってあります。
肩や脚部のパーツは内部フレームが見えるように分割。
足首のパーツや肘パーツはプラ板で装甲を追加して丸みを帯びた形状からカクカクした形状に変更しています。

ちなみに今回は台座も自作です。


今回いつもと作風を少し変えたのは、今までコンテストの度にシルエットから変化を付けようと色々パーツを追加したり、ミキシングをしたりしていたのですが、なかなか1位がとれないので 過去に1位を取ったときの経験 を思い出し、初心に戻ってみた次第です。

あの時のバンシィは、アームド・ アーマーは追加したもののほとんど無改造で塗装とデカールのみが売りという状況での1位でした。
なので今回も武装を追加し、元々ディテールの少ないマラサイにディテールを追加。
後は発色の良いカラーリングで塗装し、ディテールも市販のものや他のキットに付属していたものを使用して情報量を増やしています。

まあ、そもそもマラサイという機体が地味という点はありますが、それでもなかなかいい感じに仕上がったんじゃないかと思います。


20150817-2.jpg

そして現在、既にホビーゾーン今治店さんの方へ出品中。
エントリーナンバーは7番です。

投票期間はいつまでだったかわからないんですが、結果発表が23日からなので21日くらいまでは投票期間のはずです。
もちろん、投票が終わってからも今月いっぱいくらいはそのまま店頭に飾っておいてもらうつもりなので、もし近くに来た場合は見ていってやってください。
posted by 新堂秋裕 at 20:11| Comment(0) | 完成)MG マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

MG 1/100 RMS-108 マラサイ その7 【サフ&傷処理】

20150718.jpg

夏のコンテスト用にMGマラサイの制作を再開しました。

今回は制作期間はあるものの仕事が修羅場すぎて制作時間をあまりとれそうもないので、作りかけの物を流用して制作時間の短縮を図る作戦です。
ログを見返すとこいつを作り始めたのも丁度一年前くらいでしたが、今と同じように仕事が忙しくて制作が頓挫した事が容易に思い出されます。
仕事柄、夏と冬はかなり忙しくなるのです。死ねます。

ちなみに、写真はサフを吹いて傷処理しながら仮組してる途中。
もう少し手を加えたいパーツもあるのでこの連休で加工を終わらせて、来週塗装まで済ませようと思います。

  
posted by 新堂秋裕 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 完成)MG マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

MG 1/100 RMS-108 マラサイ その6 【お絵描き2】


前回UPした線画にディテールと色を追加しました。
今作ってるMGマラサイはこんな感じで仕上げます。

……ちゃんと完成すればいいなぁ。

  
posted by 新堂秋裕 at 21:21| Comment(0) | 完成)MG マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

MG 1/100 RMS-108 マラサイ その5 【腰フロントパーツ加工】

というわけで、前回言っていたようにイメージをもとに腰パーツを加工してみました。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ

こんな感じ。
ちなみにイメージはこれ。

MG 1/100 RMS-108 マラサイ

……なんか微妙に違う気もするけどまあ大体こんな感じです。

あとはサイドとリアのパーツの加工したら腰パーツは完成。
まだまだ時間かかりそうです。

  
posted by 新堂秋裕 at 16:29| Comment(0) | 完成)MG マラサイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする