2017年09月10日

HGUC 1/144 バーザム その5 【完成】

DSC_0742-2.jpg

HG 1/144 バーザム 完成しました!

金曜の仕事終わってからデカール貼ってたんですが、あーでもないこーでもないと苦戦しつつ、なんとか先ほどトップコートを吹き完成させました。
やはりデカールに必要なのはセンスだと痛感。
RGとかだとデカールの貼る位置が指定されてたりしてそのあたり楽なんですけどね。

トップコートは半光沢を吹くことが多いんですが、今回は黒立ち上げでの塗装もしたという事で初心に帰ってつや消しです。
僕がプラモを始めたころに、ちょうど黒立ち上げが流行ってたのでいつかやってみたいと思ってたんですよね。
そのころは技術もなければそもそもエアブラシを買うお金もないという状況だったので、当時から比べて少しずつでもちゃんとランクアップ出来ているようで嬉しいです。


DSC_0689.jpg

ちなみにトップコート吹いてる時の写真がこちら。
こっちの写真の方が、ブルーのパーツが黒立ち上げなのが分かりやすいのではないでしょうか。
次の週末までにはあらためて写真を撮って上げるつもりです。

で、次の作品なんですが、一応現在HGヘイズル改の制作が進行中です。
ヘイズル改は、コンテスト用にオリジナル改修したりパーツ取りに使ったりはしていたんですが、ヘイズル改そのものとして作ったことが実はなかったので、せめてキットが出ているものはちゃんと作っていきたいなと思っております。

そして、今月にはプレミアムバンダイで予約していたMGヘイズル改も届く予定です。
場合によっては塗装が同時進行という事になるかもしれませんが、そっちも頑張っていこうと思います。
予備も含めて3つ注文してますからね。やる気は十分です。


しかしいつもの事ですが、発売日にキットを買ったはずなのに随分と時間がかかってしまいました。
まあ、今回はスプラトゥーンやりすぎてたのが原因なのは明らかなんですけどね。昨日もフェスやってたしね。
いやぁゲームやり始めると気が付いたら時間たってるからいけない。
まあ、ひとまずフェスも終わったし、ガチマッチも全部Sになったし、少しはゲームも控えめに行こうと思います(苦笑)



posted by 新堂秋裕 at 22:48| Comment(0) | HGUC バーザム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

HGUC 1/144 バーザム その4 【塗装】

こんばんわ。新堂です。

バーザムの塗装がひとまず終わったので今日はそれについてです。
今回バーザムの塗装は、エアブラシを使った塗装に限ると主に6色使って塗装しています。
部分塗装で筆塗するときに違う色を使うかもしれないけどそれはまた別途記載します。


では早速まずは1色目。

DSC_0519.jpg

赤パーツ。色はガイアカラーのヴライトレッド。
特に調色もなく原色のまま使ってます。
赤パーツはパーツ数が少ないので、最初にささっと済ましておきます。


次はイエロー。

DSC_0604.jpg

これも他に比べればパーツ少な目。
塗料はガイアカラーの橙黄色。
ガイアカラーといえど流石に黄色は隠ぺい力が不安なので一応三度吹きしています。


次はグレー。

DSC_0503-2.jpg

主にフレームパーツのグレー。
塗料はガイアノーツのニュートラルグレーV。
ニュートラルグレーWでもいいかなと思ったけど、今回は他の色を濃い目にしようと思っているので、コントラストとかも考えてVまで下げました。
これぞ関節グレーって感じの色ですね。


次は金属パーツ。

DSC_0515.jpg

言ってしまえばどのパーツだって金属ではあるはずなのですが、その中でもなるべくむき出しになっているはずのパーツへの塗装。ブースターとか武器パーツとかだけ、設定を無視してこっちの色で塗ってます。
塗料は、Mrカラーの黒鉄色と焼鉄色のブレンド。
ホントならこれはいつも関節パーツの塗装に使ってたんだけど、関節パーツは他の色で塗ることになったのでこっちに。
この色、簡単に金属感でるのでホント気に入ってます。


次はブラック。

DSC_0568.jpg

今回、ティターンズカラーという塗料を見つけて、それをそのまま使おうと最初は思ってたんですが、買って開けてみるとなんか思ってた色と違う気がする。
悪い色ではないんだけど、これならもっといい色があるはずだ。
と、探した結果こうなりました。
一見ただのブラックに見えますが、これはガイアカラーのニュートラルグレーXになります。
ニュートラルグレーだけどほぼ黒というギリギリを攻めていますね。


そして最後にメインのブルー。

DSC_0525.jpg

の前に、今回は最初にブラックを吹きました。
上の写真と似てますが、ニュートラルグレーではなく正真正銘のブラックです。
そして、それをこう↓

DSC_0640.jpg

という感じにティターンズカラーのブルー2で黒立ち上げっぽい感じで塗装しました。
この黒立ち上げに関しては実は初めての挑戦でいて、これで本当にいいのか微妙に不安なところではあります。
まあ、失敗したら全体をまたブルーで吹きなおして、下地黒のブルー塗装にしてしまえばいいんで、まあ気楽にいきましょう。

と、以上6色が今回の塗装のメインでした。
この週末はほとんど塗装だけで終わってしまったので、来週までには墨入れと組み上げは終わらせたいですね。


posted by 新堂秋裕 at 23:59| Comment(0) | HGUC バーザム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

HGUC 1/144 バーザム その3 【サフ仮組み】

DSC_0444.jpg

バーザムのサフを吹いたので、チェックもかねて一度仮組み。
サフ吹いたこの状態が一番カッコいいって思う時あるんだけど、流石にここでストップするわけにもいかないのでまたバラして塗装に入ります。



posted by 新堂秋裕 at 14:27| Comment(0) | HGUC バーザム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

HGUC 1/144 バーザム その2 【サフ吹き】

DSC_0417.jpg

お盆休み中にもコツコツ表面処理を行っていましたが、なんとかサフ吹きまで完了しました。

いやー、ほんとはお盆休みのうちに完成させるつもりだったんですけどね。
実は最近、気が付いたらスプラトゥーン2ばかりやってまして。
まさかこんなにハマってしまうとは(笑)
幸運にもスプラトゥーンの発売日にswitch本体を一緒に購入できたので、気が付いたら6時間くらいぶっ続けでやってる日もあったりします。
流石に我ながらどうかと思ってはいるのですけどね。面白いからしょうがないね。
ただまあ、流石にゲームばっかりなのもあれだし、ガチマッチのウデマエもA+あたりで安定してきたからそろそろプラモの方に本腰入れていこうと思います。

で、バーザムの塗装の話。
サフも吹いたので次は塗装に入るのですが、今回はちょっと下地に気を使ってみようかと思います。
具体的には、ここから全体にブラック系の塗料を吹いて、それから塗装をして発色を暗めにしてみようかと。
で、最終的にはウェザリングとかで金属感を出せるような塗装をしたいのです。
ウェザリングは昔HGエクシアにやってみたくらいしかまともにしたことがないので、これも練習だと思ってちょっと挑戦してみようと思います。

とりあえず、次回はサフ状態のバーザムを仮組して撮影した写真あたりを上げようかと思ってます。
プラモってサフ吹いた状態で組んでるのが一番かっこいいと思える時あるよね。



posted by 新堂秋裕 at 22:13| Comment(0) | HGUC バーザム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする