2012年11月18日

【ネタバレ注意】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 【感想】

この記事にはネタバレが多く含まれます。
ネタバレが嫌な方は戻るボタンなどで回避してください。








はい。というわけでここから感想です。


昨日言っていた通り、ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qを見てきました。

内容はまあ見た人は分かるかと思いますがΣ(゚Д゚)って感じです。

というか、どうにもかみ合ってないなぁって気持ち。
なんか14年経ってるし、初号機は一度も出てこないし、レイも助けれなかったことになってるし、サードインパクトに近い状態が起こっているし、空中戦艦は出てくるし、トウジの妹は沢城みゆきで俺歓喜だしで、全体的に割と( ゚д゚)ポカーンってなりました。
イメージとしては、今までの序破より旧劇場版を見終わった後に近い。
この辺がQと旧をかけているのかとも思いましたが、それはあくまで憶測の域を出ません。

また、破では「行きなさいシンジ君!!」とシンジを後押ししていたミサトさんが、Qでは「なにもしないで」とキツくあたった上にシンジの首に爆弾までしかけたり、カオル君が破でロンギヌスを使ってサードインパクトを阻止しようとしたはずなのにほとんどサードインパクトに近い状況になっていたり、他にもいろいろあまりにも展開のギャップに戸惑いを隠せません。

そして、予告で「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の表示。


で、あまりにも違和感があったので、さっきまで友達と話したりネットでの意見を聞いたりパンフレットを読みふけってみたりしてたんですが、一番説得力があると思った説が、ループの時系列が、

Q→シン序盤?(ここでファイナルインパクトで終了)→序→破→シン本編

という流れなのではないかという説。

たとえば、カオル君の序での「また三番目」発言、破での「今度こそ」発言は、Qであった事に対する発言だとするとすごくしっくりくるし、ミサトさんが急にそっけなくなったのもQの前が破ではないと考えると、そもそもミサトさんはシンジを後押ししていないとも考えられます。

あと、今回ゼーレが結局サードインパクト起きたからOK的なことを言っていた気がするんですが、それなら破でカオル君がサードインパクトを阻止しようとした理由もわからなくなります。
しかし破のカオル君の行動が、Qでの失敗(サードインパクトが起きシンジが追いつめられたこと)を回避するために独断でサードインパクトを阻止しようとしているということならスッキリします。
というか、マーク6が今回あまりな扱いなので前回の引きからこの扱いはないだろうという気持ちもあります(笑)

他にも、



破の時のこの予告のシーンが一個も出てきていないこと。
これは14年の間の話だという説もありますが、14年間の話がこれだけというのもあまりにも説明不足過ぎるし、どちらかというとこの予告は破の続きのストーリーでQとは直接的に関係ないという説の方がなんだか説得力があります。
つまりシンでこの予告の内容をやる説。

他にも序破ではテーマソングが宇多田ヒカルさんの「Beautiful World」だったのに、Qでは「桜流し」に変更されたのも、序破とQでは世界が違うという演出の一つだとすればそれもまたありえそうな気もします。
仮に、

シン序盤でQの予告通りの内容→エンディングで「桜流し」→シン本編への予告→シン本編(破の予告の内容)→エンディングで「Beautiful World」

なんて来たら鳥肌ですよね(笑)


とまあ、こう考えてくると、時系列が違う説というのは個人的にですが妙に説得力があるような気がします。

というか、ハッピーエンドで終わらせようと思ったらこれくらいしか方法なくないですか?

だって、シンジはフォースインパクト起こしかけたし、カオル君死んだし、シンジにはもう親身になってくれる人がいないし、人類ほとんど消滅したし、エヴァもほとんどズタボロだし、というQのあの最後の状態からハッピーエンドってもう無理なような……

といっても、あくまでも上記のいろいろはなんとなく説得力ありそうなことを寄せ集めた私の推察やら妄想やらの類です。
もちろん時系列は序破Qで、今回ちょっとわけわからなかったのはシンジと視聴者の感情をシンクロさせるという演出だったという可能性も十分にありえるわけで。

はっきり言っていろいろ見終わった感想を書きはしましたが憶測の域を出ません。
というかむしろ願望ですよね。
ハッピーエンドでスッキリ終わってくれ、的な(笑)

なので、シンはぜひ早くに、来年中にでも公開してくれればいいなと思います。


ところで、次回予告が「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」となってたとさっき書きましたが、今までは「ヱヴァンゲリヲン」だったのが、次回は「エヴァンゲリオン」となってるところが気になります。(ヱ→エ、ヲ→オ)
これもやはり何か意味があるんでしょうかね。

早く次のをみてスッキリしたいです。
まあ、もしかしたら我慢できずに近いうちにQの2回目見に行くかもしれませんけどね。




ところで、ストーリーとは関係ないけど黒スーツの綾波がANIMAに出てくるカトルに見えてしょうがなかった。
破の予告ではチビ波もいたし、ぜひANIMAのストーリーに無理矢理合流してSエヴァをアニメで動かして欲しいなと思いました(笑)


posted by 新堂秋裕 at 23:17| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。